青い家で考え中

listen to hasami group

神楽坂駅。最高の炒飯を求めて。

 

こんにちは。

 

友人と神楽坂にある名店 龍朋(りゅうほう)に訪れました。ここの炒飯が有名みたい。

f:id:rhtmrym:20240305202536j:image

 

かなりの人気店で、並びの覚悟を決めて行きましたが、平日で天候が悪かったので、並びは前に1組だけでした。

 

そんな事で即入店。

 

頼んだメニュー

中瓶ビール(一番搾り

炒飯(大盛り)

回鍋肉

りゅうほうラーメン

しおラーメン

 

オーダーから速攻でビールが到着。グラスに注いでる間に炒飯到着。冗談抜きでで注文から1分くらいです。統制取れすぎなんよ笑

提供の早さエグ炒飯の味は

f:id:rhtmrym:20240309095302j:image

めちゃくちゃ美味い!

 

たっぷりのラードでコーティングがされた、しっとり系の炒飯。俺は別にパラパラでもしっとりでもどっちでも良いけど、とにかく味が美味しい😋成程、これは好きな人多いね。

具材のチャーシューもしっかり食べ応えサイズ。良いね!

 

その後、しおラーメン到着

f:id:rhtmrym:20240305203409j:image

旨っ!

 

梅干しが一個入ってる山頭火スタイル。個人的に、店舗よりカップラーメンの方がなんか美味い気がするランキング上位の山頭火ね。スープも塩だけじゃない別の旨みがしっかり出ており、その中にほんのり感じる梅ムード。味はしっかりしてるけど、梅のサッパリとした後味で最後までイケちゃう!大好きだ!ここのしおラーメン。因みにですが、しおラーメンでその店が、どういうお店か量れます。バーでいうジントニックの役割を果たしております。※個人調べ

 

友人りゅうほうラーメンにしてました。

 

こっちも美味しい!けど、塩のが好きかも。ごめんね。

 

大トリは回鍋肉

f:id:rhtmrym:20240305204353j:image

 

確定演出

 

マジ美味い!味噌ベースのタレにかなりの甘味がある!甘い系回鍋肉!お肉もキャベツもしっかり大ぶりサイズ。見たコトないくらいキャベツデカいぞ。笑

具材にありったけの味が染み込んでて、米なしは不可能系。

 

回鍋肉を食べて炒飯をかき込む運動部男の子スタイル。これなんだよね。

 

我々はCook DoのCM時のグッさんばりの笑みを浮かべるわけです。

 

回鍋肉をアテに炒飯を食べる。人間の幸せなんてこんな事で十二分に感じれます。

 

お会計は二人合わせて¥4000とか。大満足ランチ。俺ら二人はそこそこ量食べれるんですけど、それでも後半はかなりキツかったです。もし行く際は、ラーメンは一個だけにして、シェアした方がいいかもね。

 

「龍朋」味、スピード、全てにおいて良いお店でした!また行きます。